とっくり蜂(だと勝手に思っているが)が家を建てたすぐから二つほど巣を作られた。玄関ポーチの上だが出入りしている様子はなく、ただ単なる拳くらいのキーウィがへばりついているだけ。美しくはないがそう邪魔ではないので置いたままだ。
するってえと、さらにその上、二階の庇のようなところにもあることに最近気づいた。これはとても取り除けない場所だ。
別にえげつない蜂と共存するわけでもないので、我慢はするがこのまま行ったらどうしようと思う。二十年も経てば巣に埋もれ、とっくり蜂帝国ができるんじゃなかろうか。
田舎ゆえの事象なのかもしれないが、何か好まれる要素でもあるんだろうか。周りの新築に出来ているのを見たことがない。蜂が嫌う匂いとか、何か手を打つ必要があればよいのだが。といいつつ、何もせずに毎日眺める今日この頃。

最初にポーチ上に出来た巣二つ