敷地内に自治体が設置していた、街灯を移動してもらった。崩す擁壁(ようへき)の辺りに立っていたので。少しその作業を見学させてもらったが、予想以上に大変そうだった。暑い日でもあったので申し訳なかった。心より感謝したい。

で、それだけしか聞いてなかったのだが、何故か電線引き込み用のポールも新たに立っていた。擁壁を崩さない場所なので大丈夫だとは思うが、段取りは上手く通っているのだろうか。ちょい不安。

何はともあれ、少しは進んだ。後は上下水道工事さえ完了すればググッと始まるのだが。しばしまだ忍耐の時間。

追記)訊いてみると、左側のポールは工事用の仮設ポールでした。工事が終わったら撤去とのこと。

移動前
移動前
移動後
移動後