surround-speakerあまり変わったモノを導入する気はなく、オーソドックスに家づくりを進めているが、一つだけ特別に入れとこうと。それがスピーカー配線。
シアタールームを作る余裕は、土地的にも金銭的にもない。なので、いかにリビングのテレビを楽しむか、ということに終始する(ちなみに、私の認識としては、テレビという表現は古臭く、あれはテレビも観られるホームモニターだ)。せめて音響にもう少し力を入れたい。

現状は3chにスピーカーを設置している。でっかいセンタースピーカーがテレビの前に邪魔なほどに鎮座しているのだ。ウーファーは今はマンションの都合上入れられないが、将来的には入れる予定。それで3.1ch。さて、リア、またはサラウンドである。リビングの短辺方向にテレビを置くので、視聴距離はあまり取れないし、後ろはすぐに壁だ。まずは天井か後方上部壁面へのスピーカー設置を考えた。しかし、どうしても片方はコーナー配置になるため、音響的には良くはない。そして、スピーカーを仮に外した際には、取り付け金具がどうにもこうにも不細工だ。

そこで、スタンドで小型スピーカーを立てることを考えた。うまく置けなくて、結局、ポシャるかもしれないが準備だけ。しかし、テレビ台のAVアンプからスピーカー配線を隅に沿って引き回すのは、何とも見栄えといい、掃除といい難儀だ。そういうわけで、テレビ台裏から対抗するソファ裏まで、壁裏をスピーカー配線してもらうことに。自分でできなくはないレベルだが、新築の壁に穴を自分で開けるのは抵抗があり過ぎて。
配線引き回しと言っても、壁にバナナプラグ対応ジャックのスピーカーターミナルを相対するように設置し、裏で配線してもらうだけ。この配置だと、テレビの位置を入れ替えても使えるのが良い。スピーカーターミナルはパナソニック製、スピーカー配線はBelden 8470にするつもり。

まあ、リビングなので、程々に楽しめれば上々か、と。

パナソニック WTN4102W