最近少し内部を見れていないが、パートナーの確認によると大分と進んでいて、階段も付いていたとのこと。階段がどんな形に上がっていくのか、気になってはいるところだ。今さらいじりようはないのだが、階段の使いやすさが2階の快適さを大きく左右すると思うので……。
今週でキッチンが備え終わり、大工のしての仕事はほぼほぼ終息するようで。そこから壁紙などの工程に進む。

一方、外装面は防音シートが被っている分、変化を認めるのが簡単ではない状況だ。それでも、破風と幕板が付いた。かなりの急な角度でしかわからないが、何とか幕板の色は壁とマッチして落ち着きそう。面格子も付いているのがおぼろげながらわかる。
破風と幕板については、紆余曲折があり、杉調から松調の木目柄に変更した。杉調の在庫がもうない、と。そもそも幕板自体あんまり需要がない雰囲気も感じられるが。近隣の新築の家を見回すと、壁の色分けを縦に切っているのが最近の風潮。モダンさはそちらのほうが出るし、洋風には向くと思う。だがそれだと、幕板の出番はないし、たとえあっても洋風の幕板で。

少し破風と幕板の決定が遅れたためか、外構を除く外回りは1週間遅れの様相だ。太陽光パネルもまだ載っていない状況で、足場がなかなか取れない。全体で十分に吸収できる程度でまず工期には支障をきたさないけれど……。

破風

幕板