昨年は初回だったので確定申告をした(記事:確定申告をする)。極々一般的なサラリーマンなので、今年からは住宅ローン控除は、年末調整関連の申請で会社に提出すればいい。
銀行からは残高証明の書類が的確に郵送されてきました。しかし、税務署から『給与所得者の住宅借入金特別控除申告書』の書類が届かない。会社の年末調整関連の申請は、処理の多さから早めに締め切りがあるのだが、それにしても。結局、締め切り間際になって税務署に確認したら何故かまだ送られていない、と。それが11月の初めで会社の締め切りには少し間に合わないタイミング。パートナーから税務署に問い合わせてもらったので、何故そのような事態になったのかの理由は税務署からは聞けていないのだが、私の中ではやや税務署の怠慢ではないかと考えている。

そんなわけで遅ればせながら税務署から必要書類が届いた。10年分10枚一括だ。毎年出すのは一枚なので残りは提出するまで大切に保管しておく必要がある。まとめて送る方が手間がないのだろうが、いささか心もとないシステムだと思う。送るの忘れているくらいだし。
書類は、残高証明書の内容を基本的に転記するだけ。改築とかで新たなローンが増えない限り、そんなにややこしくはないだろう。例によって記載しやすい構成の書面なのかと言えば疑問が残るが……。

そんでもって年末の給与書面を見てみると無事に還付されていてホッとした。来年からも同じようにすればいいだけだが、記載間違いをしないように、今年のやつを記載例としてコピーしておけば良かったと後悔している。