最近素早い行動が取れない。じっくりと考えてから行動するタイプではあるが、考えるのもやめてしまうことが多い。歳だけのせいにはしたくない。
そういう感じで樋が外れているのを発見してから早2カ月。毎日ハウスメーカーに連絡せねばと思いつつ、雨の日が来てもメール一つ出さない日々だった。しかし、年末という、何もしないまま年は越せないという根拠不確かな焦燥感に駆られ、ついにメールをハウスメーカーに入れた。
そしたら、速攻だった。次の日には外回りで仕事している人がついでに寄ってくれて、あっさりと直してくれた。こういうところは営業範囲が広いハウスメーカーで家を建てているのは利点になる。まあ、地元に密着した工務店もまたフットワークが軽くて良いのかもしれないが。

いずれにしても、何故か樋のジョイントが外れていた。大雨のせいかな、とは言われたが、ただ水が流れて外れるようなジョイントだとかなわん。この辺、正直施工の甘さがあるのではないかな、と少し考えている。
接着剤で補強し、さらに金具でもう一度固定してもらったので、今しばらくは安定を保つとは思うが、他の場所も同じような事象が発生していないとも限らない。時折、他の樋のジョイントも確認しようと思う。……思うのだが、またもなかなか行動には移さないのだろうな、と自覚している。

Toi
修繕前。当然くっついてない

Toi_after
修繕後。当然くっついている